2017年8月30日水曜日

散歩

 森のシェーブル館は森林公園へ入ってすぐの駐車場にあります。大体初めての方は、この駐車場に車を停めると思われます。
 山全体が自然を生かした公園なので、全部見てみようとすると結構な体力が要る?と思われます。案内ではおススメハイキングコースが2種類あり、約1キロ30分の森林浴コース、約1.7キロ45分の恐竜めぐりコースがあります。

 お天気が良ければ、四季折々の風景が楽しめます。今だったら木漏れ日が揺れる木々の間をのんびり歩くのもいいですね。
 「いやいや、疲れっちゃぁべぇ~」そんな時こそ、シェーブル館でソフトクリームでも食べて元気出してください!

 さてさて、ヤギがいる「ふれあい牧場」の向かいに公園の管理事務所がある「森の交流センター」があります。緑のとんがり屋根が目印です。
 ここには、森林公園近辺に生息している生き物が数種類展示されています。絶滅危惧種の「ホトケドジョウ」、「アズマヒキガエル」などなど。ちょっと足を延ばして見に行ってみましょう。


この写真では腕不足のため、少々ぼけてますので、実物を見てくださいね!