2015年11月25日水曜日

ナチュラルチーズコンテスト入賞

 11月24日(火)に、第10回ALL JAPANナチュラルチーズコンテストが開催されました。
 会場は東京都千代田区の、ホテルメトロポリタンエドモント・・・普段、森林公園の山の上に生息する、森のシェーブル館職員にとって、憧れの地、東京です!!
 
 今回のコンテストでは、日本中(北海道~九州)から、66の生産者、148の作品が集い、開催されました。


最終審査の様子

 森のシェーブル館では、最近リニューアル発売したモッツァレラチーズと、製造方法を見直して、より美味しくなった(ような気がする)サントモール(ヤギ乳)を出品しました。


 ほんの腕試しでエントリーしたのですが、最終審査に残っているチーズの中に、何だか見覚えのあるものが・・・アレ?ウチの??そんなわけないよね???(生産者名は伏せてあるので、分かりませんでした)

 結果は、農林水産大臣賞、農畜産業振興機構理事長賞、中央酪農会議会長賞、審査委員特別賞に続く、金賞でした!!


サントモール

 これもひとえに、普段から森のシェーブル館を支えてくださるお客様、関係者の皆様、また、チーズの製造にあたりアドバイスをくださる先生方のおかげです。
 みなさん、ありがとうございました。



 審査会の後には、今回集まった生産者の皆様のチーズの試食会がありました。


 
 審査員の方が、「全体的にチーズのレベルが高くなってきている」とおっしゃっていましたが、どれもこれも美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。ゴチソウサマでした。

 また、色々な方とお話が出来て、とても有意義で楽しかったです。

 これからも他の生産者の方々に負けないよう、美味しいチーズをつくれるように、日々、研究していかねば!

 ここで1つだけ残念なお知らせが・・・・今回受賞したサントモール、ヤギ乳が今年は終わりなので、次の製造は、また来年、6月頃になりますので、あしからず・・・
 (ヤギはミルクが出る時期が、6月~11月くらいなんです)
                                                            

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。







2015年11月11日水曜日

チーズ紹介③~カチョカヴァロ~

 今日は当店1番人気のチーズ、「カチョカヴァロ」のご紹介です。
 南イタリア地方発祥で,ひょうたん型の形がユニークなチーズです


200g 1,050円
  当店のカチョカヴァロは、「ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」や「JAPANチーズアワード」において、受賞歴があります。

  そのまま食べていただいても美味しいですが、カットしたものを、フライパンで焼いていただきますと、より美味しく召し上がれます。

 1~2センチ角くらいにカットしたり、スライスしたりして、テフロン加工のフライパンで、油を使わずに焼いてみてください。
 表面に焦げ目がつく程度が好きな方もいれば、しっかり焼いたものが好きという方もいらっしゃいます。
 
※ 形や大きさ、焼き加減はお好みで調整してくださいね。ちょっと、コツがいるかもしれません。

カチョカヴァロを“燻製”してみました(販売はしておりません)

 なお、製造の都合により、店頭で欠品の場合がございます。その際はご容赦ください。
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。